493 PUMA SFIDA

Size 26 cm Made in Japan

スフィーダのコラムの後ですので、白バージョンのスフィーダを紹介いたします。

昨今スフィーダというと、高校サッカー選手権のオフィシャルパートナーとしてよく耳にします。
昔はカズ選手の愛用スパイクで有名でしたが、この白いスフィーダはカズ選手や他のプロ選手が使っている画像は見つけられませんでした。

以前、未使用の同じモデルを紹介しましたが、こちらは中古です。ただ、ソールは交換されているようです。
未使用品のオリジナルのソールは、

色合いが少し違います。

カラー系のパラメヒコや白スフィーダのソールは黒に白ラインのモデルに比較して、少し透明感のある材質のようです。

例えば、赤パラメヒコ

白パラメヒコ

ソールがあまり写っておらず申し訳ありません。

どちらが寿命が長いのかはわかりませんが、いずれにしても生産後20年近く経過した場合は劣化は避けられないようです。

スニーカーのソールも以前は劣化したら交換は難しかったようですが、昨今は割と交換修理していただけるお店が増えてきた気がします。

逆にサッカースパイクのソール交換は以前よりハードルが非常に高くなってしまいました。

なんとかなりませんかね…。

一応、個人的に交換用ソールを探して、いくつか保持はしているのですが、

こちらで紹介したアルゼンチン製ソール。
実際に昔のプーマモデルに使用された例がありますが、接着だけでは不十分で、マッケイ縫いが必要のようです。

今年になってフリマ、ネットオークションで販売され始めたこちらの交換用ソール

以前、こちらでお世話になった修理店で使われていたソールと同じです。
もともと韓国のスパイク工房で販売されているようです。

コパムン用にはよいですが、昔のプーマ系にはちょっと違和感があります。
白一色ソールもあるので、機会があれば韓国のお知り合いを通じて購入してみようと思います。

(2024年11月13日)